慌ただしい世の中をのんびりと

忙しくて疲れてしまうことが多いですよね。少しはのんびりと何かと向き合おうとブログ始めました

ワクチンパスポートについて

ワクチンパスポートについて


新型コロナウイルスが拡大する前は、3ヶ月に1回ほど海外旅行に行っていました。学生の時から海外旅行が好きでした。特に、ヨーロッパ系が好きで長期休みを利用して毎年訪れていました。そんな中新型コロナウイルスが拡大し旅行をすることができなくなりました。
変異株が続々と出てきている中いつになれば海外旅行ができるのか非常に興味を持ってニュースを見ていました。そんなときに見つけたので「ワクチンパスポート」です。ワクチンを打っていることを証明することができれば渡航を許可する可能性があるということです。
しかしながら、自分自身がワクチンを摂取していても訪れる国のワクチン摂取率が低ければ本末転倒だと感じました。自分はワクチンを打っているから安心と思っていてもその国で変異株が増えると新型コロナウイルスに感染する可能性が高くなります。
そのようなことを踏まえるとワクチンパスポートという制度を作る前に新型コロナウイルス対策の強化やワクチン・薬の開発に力を入れるべきだなと思うようになりました。しかし、海外旅行は大好きなので早く訪れたいという気持ちもあります。大好きな海外に早く行ける日を心より楽しみにしていると同時に医療関係者の皆様に感謝をお伝えしたいです。