慌ただしい世の中をのんびりと

忙しくて疲れてしまうことが多いですよね。少しはのんびりと何かと向き合おうとブログ始めました

読書の意義7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー著

皆さんは読書をしますか?してないといる方が最近は多いそうですね。読書をする自分からすれば、それはとても勿体無い事だと思います。


確かにインターネットでいくらでも情報は出てきます。しかし、その情報には信頼性がないものがほとんどですよね。この文章にだって確かに信頼性はありませんね。ここで私がこうやって読書をしましょうと言ったてきっと、それに感化され行動に移す人なんてほとんどいないでしょう。インターネットの情報というのはそうゆうものです。つまりただのインプットでしかありません。本当に大事なことはその情報を信じ、そこから新たな価値観が生まれ、行動に移し、自分の経験となるという事です。インターネットの情報では、その情報を信じるという前提条件がそもそもクリアできていません。ここにインターネットの情報と本から得られる情報とでの大きな違いがあります。
 とはいえ実際に本を読もうと思っても、何を読めばいいのかわからない方も多いと思います。そこで私のおすすめの本を紹介します。それは「7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー著」です。この本を読む意味は、自分には何かが足りないと自覚できる所にあります。本を読まない人は、自分は今のままで十分だと錯覚し、だから自分には本を読んで変わる必要などないという悪循環の中にいます。ぜひ「7つの習慣」を読んでガツンとやられてください。これがきっかけになればと思います。